ファイアーエムブレム雑多

FEに関するアレコレを書きます。

FEエンゲージ 育成論考察 ロサード編

こんにちは、ここでは頭に降ってきた育成論をそれなりに細かく考察して行こうと思います。難易度はルナティック前提です。DLC込みでの考察ですが、一応DLCなしでも問題ないです。ネタバレは殆どないので安心してくださいね。

(尚、星玉の加護は考察から除外します。あれは万能すぎるので。)

今回の議題はウルフナイトロサードです。まずはロサードから。

ロサードについて

f:id:kamotea:20230520195301j:image加入 16章 初期兵種ドラゴンナイト(Lv.3) SP1800

個人成長率

HP  75% 

力 45%

魔力25%

技 40%

速さ45%

守備30%

魔防30%

幸運20%

体格5%

個人スキル 微笑み(敵が男性の場合、敵の回避-20)本当は初期値も書く予定でしたが、その辺りについては後で触れるつもりですので、ここでは一旦カットします。

見れば分かる通り、とってもかわi…物凄く優秀な成長率してます。平ったいといえばそうですが、HP、技、速さが3位タイ、力が2位タイ。DLCのマデリーンを含まなければ力は1位タイです。

力の同率にパネトネとアンバーがいますが、2人と違い速いし、これは約束された勝利…と思うじゃあないですか…。違うんですよ。なんと彼をルナで使うと腐ります。

ただこの話は初期値が絡んでくるので、後で話します。続いては、ロサードをCCさせるウルフナイトについてどうぞ。

ウルフナイトについて

成長率補正

体格 0%

HP      10%

力  5%

魔力 0%

技  15%

速さ 20%

守備 5%

魔防 20%

幸運 20%

今作の汎用兵種の中で1、2を争う程に強い兵種です。

ウルフナイトの強みは、強力な武器種の短剣が使える事と、成長率が優秀な事。そして同じ短剣使いのシーフとの差別化点として、移動が6、剣槍斧のうち一つをサブで持てる、というものがあります。

欠点としては、シーフと違い戦闘スタイルが騎馬である事と、力が伸びづらい事が挙げられます。まぁ戦闘スタイルはどうしようもないです。

では火力の方はというと、短剣自体の威力が高いので、ある程度火力は出ますが、+5%じゃ一歩足りない。

ならば、もしも力がある人がウルフナイトになったら遠近両用武器で敵を薙ぎ倒していく最強アタッカーが作れるのでは!

と考え、それでロサードに白羽の矢が立ったわけですね。ではここで、ロサードをウルフナイトにするとどうなるのか、という考察に入っていきます。

ロサードをウルフナイトにすれば最強説

別にロサードに限らず、力高くて速さもある、という人は他に3人いるのですが、皆んな初期値が低かったり、初期値が低かったり、ウルフナイトになるとむしろ弱体化だったりで、なんだかんだロサードになるんですね。いや〜流石エリート成長率……

 

が、そのロサードも初期値がヤバいです。

いや、全体的にはそんな悪いってワケじゃあないんですよ?ただ力が、16しかないってだけで。

それではロサードの初期値をどうぞ。

兵種 ドラゴンナイト

体格 8

HP 44

力 16

魔力  7

技     19

速さ  21

守備 15

魔防 11

幸運 8

本当に体格と力が低いですね。短剣が軽いので体格はいいんですが、力が低すぎる。

ロサード解説のとこでも書きましたが、ロサードは"16章加入のドラゴンナイト"です。この頃には、よほど非力じゃなければ物理職はみんな16なんて超えてます。超えてないなら他の何かが強いです。しかもロサードはパワー溢れる(筈の)ドラゴンナイト

あんだけパワー系の成長率のくせに、豆腐も砕けない非力なんです。(かわいい)

今作の初期値は、高いか低いかだけでもキャラランクが左右される物凄く重要な要素。これはいけない。

一気に暗雲立ち込めてきましたが、まずは優秀な初期ウルフナイトであるメリンと初期値、兵種補正込みの成長率を比較してみましょう。

◎は成長率、初期値両方が勝っている箇所、○はどちらかのみが勝っている箇所です。()内はメリンとの数値の差です。

※ロサードは加入時からレベルを上げずにウルフナイトにCCした数値を、メリンはロサードに合わせて、固定成長でLv.3まで上げた数値を参照しています。

メリン   SP1700

体格9            (10%)◎

HP37            (65%)

力16             (30%)○

魔力11          (25%)○

技22            (55%)○

速さ22         (70%)○

守備13          (35%)

魔防13         (50%)○

幸運15          (45%)◎

 

ロサード  SP1800

体格8 (-1)      (5%)

HP42 (+5)     (85%)◎

力13   (-3)     (50%)○

魔力9  (-2)    (25%)

技20   (-2)     (55%)

速さ22          (65%)

守備13          (35%)

魔防10 (-3)   (50%)

幸運9   (-6)   (40%)

こうしてみると、力の低さが物凄い足を引っ張っているのがよくわかります。ただそれ以外は全然悪くないですし、速さはメリンとタメ張れるくらいあります。本当に課題は力のみです。

まず力の雫を使えば、15になってほとんど差がなくなりますね。そこから固定成長と仮定して、上限レベル20まで上げた時、メリンとどれくらいの力の差が出るのでしょうか。

仮に使う武器が銀のナイフ+3であると仮定すると威力は15。力が20後半ぐらいあって、力に補正が入る紋章士つけてあげれば大体の敵にいいダメージ出る筈なので、20後半欲しいですね。

()内は同じくメリンとの数値の差です。

※今回は2人ともウルフナイトLv.1から20まで上げた数値を参照します。紛らわしくてすいません。

メリン Lv.1→Lv.20 

体格9+2

HP36+12

力15+6

魔力10+5

技21+10

速さ21+13

守備12+7

魔防12+10

幸運14+9

 

ロサード Lv.20 SP1800

体格8+1 (-1)

HP42+16  (+10)

力15+10  (+4)

魔力9+5    (-1)

技20+10    (-1)    

速さ22+12  

守備13+7   (+1)

魔防10+10 (-2)

幸運9+8      (-6)

力の差は…メリンは15+6=21、ロサードは15+10=25で、4の差が出ました!しかもそれ以外にもHPと守備が勝っています。幸運は低めですが、それ以外は誤差の範囲。一番大事な速さにも差が出ていません。力25なら及第点挙げてもいいのではないでしょうか。

なんと長い目で見れば、ロサードはメリンを上回るウルフナイト適正があるのです。速さ34から力25の短剣とか強いに決まってます。鬼強成長率を存分に活かせれば、大活躍間違いなし!

紋章士で更なる強化を…!

力25。うん悪くない。ランダム成長で上振れたらもっと強くなれそうです。

しかし、あくまで25はLv.20の数値です。忘れてはいけない。そこまで上げるのにどれくらい掛かるか分からないし、それまでは25より低いんです。

ああいけない困った困った、こういう時は紋章士にお願いしましょう。足りないのは力なので、力を4以上上げてくれる紋章士をピックアップ。絆レベルは最大と仮定します。

1.ロイ(+6) 2.アイク(+4) 3.ヘクトル(+4) 4.エガチャン(+5)

この中でも特に、ウルフナイトロサードに似合いそうな紋章士は、ロイとエガチャンですね。ロイは再加入が19章ですが、ロサードは16章加入なので割とイケそうですし、エガチャンなら序盤からずっと使えます。なんなら外伝もいらない。

この2人がベストマッチな気がしますね。

スキル

ここまでのことをざっくりまとめると、

1.力は案外なんとかなる 2.長い目で見ると素晴らしいスペックになる 3.紋章士はロイかエガチャンがいい

という風になります。後はスキルですね。

まずウルフナイトはLv.5で足狙いという、移動を-2するスキルが使えるようになります。これを敵が使ってくるとそりゃあもうウザいウザい

ロサードはあまり耐久がないので、足狙いを活かしつつ、打ち逃げができるように再移動は欲しいですね。

そしてもう一つは、師の導き。高い成長率を活かすためにたくさんレベルを上げたいので、経験値を増やせるスキルが欲しいです。

最後に、勝負時につけるマジスキル。これは…贅沢言うなら月の腕輪がいいですね。スキルの書縛ってないならつけるべきだと思います。

月の腕輪がダメなら、タイマンが強くなる見切り+か、色々安定する短剣術辺りがいいでしょう。

まとめ

ここまでつらつら書いてきましたが、最後に結局どうするのか書いて終わりにしましょう。

以下が結論です。

ロサード 兵種:ウルフナイト(剣) 紋章士:ロイorエガチャン

スキル1.再移動 スキル2.見切り+(お好み)

装備 銀のナイフ+3以上(回避が上がる刻印) いかづちの剣 

加入後即ウルフナイト(剣)にCC、力の雫を使用。同時にベレトから師の導き、もしくはエガチャンから血統を継承。

以上です。あとは真心込めて使うのみです。良きロサードライフを。

言い訳:この記事は、ろくすっぽ検証をしていない机上の、いやトイレの空論です。比較に使用した数値も、Lvがいくつかズレてる可能性があります。というわけで話半分、よくて参考程度に思ってください。