ファイアーエムブレム雑多

FEに関するアレコレを書きます。

自分の思うFE風花雪月の育成のコツ 

初めに

・この記事はあくまでも自分個人の考えです。プレイヤーの数だけやり方もあると思いますので、参考程度に。

・難易度は引き継ぎなしルナティックを想定しています。

・んなもん知ってるわって言うのはなしで。知らない人の為に、若しくはこういうのもあるんだって知ってもらう為なので。

・それなりに風花雪月をやりこんでいる自負はありますが、自分なんてまだまだかと思いますので間違えたらすみません。(一応全ルートなしルナはクリアしました)

 

こんにちは、かもちゃと申します。いつもは縛りプレイのブログを書いているのですが、縛りプレイで限られた条件の中で育成する中で、育成のコツが分かった気がするので共有したいと思い書きました。ここでは主にレベルではなく、技能、スキル集めについて書くつもりです。

そしてこれが一番大事なことですが、ここに書いてあるのは自分のやり方です。自分のはかなりせっかちな育成方法なので、「へー、こんなのもあるんだー」くらいの気持ちで見てくださいね。

飽くまで自分の1意見に過ぎませんが、参考になれば幸いです。また、「こうした方がいいんじゃないか」みたいなのがあったら教えてくれると嬉しいです。

 

1.スキル構成のテンプレを覚えろ!

とはいってもここで書いてあることは知っている人も多いかと思いますので、「分かってるぜ!」という人はここ飛ばしちゃってOKです。

それでは本題。このゲームにおいて1番大事な物は何か、それはぶっちゃけスキルです。例え成長が悪くても、スキルがちゃんとしてれば最低限戦力として機能します。ですが、「その"ちゃんとしたスキル"って何なの?」ということについて話していきます。

"ちゃんとしたスキル"というのは兵種、装備武器によって変わります。ですが、基本の形は実はどこもほぼ同じです。なのでこれさえ覚えればスキル構成の50%は分かったようなものです。

ではそのテンプレというのが何なのか。それは

○術Lv.□

○の達人

鬼神の一撃

命中+20

@1

↑これです。これはあくまで物理ユニットのテンプレ構成ですが、魔法は後で書きます。

テンプレの理由について説明しますね。

まずメインで装備する武器のLvスキル。これは基本中の基本で、何があっても、世界がひっくり返ってもゼッッッタイに入れてください。命中も回避も必殺回避も上げてくれる神のスキルです。

メイン武器の達人スキル。これは必須ではありますが、取れるのは後になるので、それまでは別のスキルで代用しましょう。初級職で取った○○+2、技能Bでとれる殺し系のスキルとかオススメです。

鬼神の一撃は火力を大幅に底上げしてくれる非常に有用なスキルです。物理アタッカーなら是が非でも欲しい。

命中+20は自分の攻撃命中を安定させてくれる、鬼神の一撃以上に有用なスキルです。正直誰にでも欲しいです。

@1というのはお好みで、ということです。回避盾ユニットなら警戒姿勢+を入れたりします。

そして魔法ユニットのテンプレ。

理学Lv.5

魔力+2

黒(闇)魔法射程+1

黒(闇)魔法の達人

魔神の一撃

物理ユニットに関しては@1の枠がありましたが、魔法ユニットはこれでほぼ固定です。というのも魔法の命中率は少し特殊で、森等の地形の回避効果を無視して、その上魔法の回避率は受けるユニットの(速さ+幸運)÷2なんですよね。そして回避の高い敵のほとんどは速さ>>>幸運なので魔法は物理攻撃と比べて攻撃命中が安定しやすく、命中+20も必要性が薄いというわけです。

欲しいのはコンスタンツェのようなユニットに限られるので、その辺りは成長率、習得魔法と相談しましょう。あと、魔法ユニットのテンプレスキルは全て魔法を鍛えていれば勝手に取れるので、この記事では物理ユニットについてがメインとなります。

大事なのは基本です。応用も基本あってのものです。

 

2.育てる前にユニット毎の役割を決めろ!

誰でもどの兵種になれる風花雪月において、一番最初にやらなきゃダメだと思います。これを考えて育成すれば、戦術を組み立てやすくなります。

また、途中であれにしようかな、これにしようかなと迷うと技能が中途半端になって結局戦力外になってしまったりします。↓中途半端になった例f:id:kamotea:20221015170253j:image

なので育成する際は予めユニット毎の最終職、それまでに経由する兵種、取るスキルを考えておきましょう。そして最終職、経由する兵種はなるべく他の子と被らないようにするのが理想です。青獅子の学級とかは役割分担がしやすいですね。例えば、

主人公はニルヴァーナとしてアタッカーに

ディミトリはマスターロードで回避盾兼アタッカーに

ドゥドゥーは物理ユニットを釣り出すフォートレスに

フェリクスはグラップラー、ウォーマスターで格闘アタッカーに

シルヴァンはパラディンで最移動アタッカーに

アッシュはスナイパー、ボウナイトで後衛からの削り役に

アネットはウォーロック、ダークペガサスでアーマー処理と前衛援護

メルセデスは豊富な白魔法でビショップでヒーラーに

と言うようにやることとその為の兵種を考えるわけです。そしてそれに必要な技能、スキル取得のプランも一緒に考えましょう。

 

3."無理なく"必要なスキル、技能だけを取れ!

これが自分の中で一番大事で難しいと思ってます。上の言葉だけでは伝わりづらいかもしれないので補足すると、取るスキルを最終目標の兵種の通り道、つまり「ついで」で取れるようにしようということです。魔道士はこれが特にやりやすくて、そういう意味で自分は魔導士ユニットがかなり好きです。

例えばファルコンナイト目標だとして、ただ鬼神の一撃の為だけに斧技能を上げてブリガンドを受験するのではなく、更に上級職を斧を使う飛行兵種であるドラゴンナイトにして斧技能を使い回す、とか。

こういう感じでなるべく技能を使い回せるようにすると育成の手間が減って、サクサク進められる様になります。難しいところですが、これに関しては沢山やって、自分なりの落とし所を見つけるしかないと思います。

 

4.ふ、フリー戦闘なんて無くても困んないんだからね!!

先程無理のないように育てようと言いましたが、「その無理な育成ってなに?」って感じだと思います。

自分の思う無理な育成というのは、「稼ぎ」です。

(知ってる人多数かと思いますが、知らない人の為に稼ぎについて軽く説明。稼ぎというのは無力化した敵と戦闘を繰り返して技能経験値を稼ぐ行為のことです。)

稼ぎにもいくつか種類がありますが、自分が今回主に指すのは森などで敵4人に囲まれて稼ぐ方法のことです。正直ある程度の稼ぎはしないとかなり苦しくなってしまうので、一定回数は必要だと思いますが、稼ぎ過ぎて授業の時、やること無くなった事ありませんか?

自分はなりました。そうなると、こう言ってはアレですがあんまり面白くないんですよね。スキル強すぎてメイン消化試合だし。

しかしさっき言った囲まれるタイプの稼ぎはできるシチュエーションがかなり限られ、基本フリー戦闘以外では難しいです。

だからといってフリー戦闘に出まくるとテンポがかなり悪くなるので、自分はフリー戦闘以外でも出来る回復床稼ぎや、ボスチクだけで足りるように育成ルートを組んでいます。

目安としては、1人につき、ブリガンドやアーチャーどちらかの兵種マスターできればそれでいいです。1〜2マップでマスターできれば上出来です。

稼ぎ自体は全然悪くないですが、しなくても良かったところは案外多いですよ。

 

5.FEif 鬼神の一撃 命中+20

風花雪月で最強のスキルと聞かれて多くの人は、鬼神の一撃や命中+20、警戒姿勢+、切り返し辺りを答えると思います。

勿論どのスキルも非常に有用ですが、その中でも鬼神の一撃と命中+20の汎用性は群を抜いていますよね。だからついつい、鬼神と命中+20両積みしちゃったり。

でもそれ、面倒じゃないですか?いくら技能Cで受けれるとはいえ、2つも受けて、しかもクラスマスターも必要なんですよ?

1人だけなら大した手間じゃないですが、物理ユニット全員につけるのはかなりの手間。

というわけで、鬼神の一撃か命中+20、どちらか選べ!!!!

これは体験談なんですが、2つもなくても全然困らないです。両方ないとなると流石に心細いですが、どちらか片方だけあれば平気です。

命中は連携支援で、火力は後衛で削って補えばいいんです。1で言ったようにユニット毎の役割を予め決めて、それに沿って鬼神か命中をあげましょう。例えば、「回避盾は受けが多いから火力よりも命中を重視して命中+20を上げよう」、とか。「アタッカーは自分から攻撃する事が多いから鬼神の一撃で確定範囲を広げよう」、とか。

え?テンプレと言ってる事が違うだって?

大丈夫です、さっきも書いたようにどっちかあれば十二分に足りるんです。基本を身につけて、そしてそれを自分風に崩していく。それが我流というヤツなのです。

 

6.最後に言っておく。殺しスキルは、かーなーり、強い!

殺し系スキルは剣、槍、斧なら各技能Bで、弓はウォーロック、魔法はグラップラーマスターで習得できるスキルです。

2で言ったように役割をしっかり分担していれば殺し系スキルは非常に有用なスキルになります。そもそもルナの敵の殆どが殺し系スキルを持っていて、向き不向きがかなりはっきりしています。

なのでそういう不利な殺しスキル持ちは他の武器種に倒して貰って、それ以外の敵とだけ戦うようにした方がいいです。そしてそういう時に力を発揮するのが○殺し。対象の武器種なら命中と回避が+20されます。発動すればほぼ攻撃が当たり、敵の反撃リスクも大幅に減らせます。仮に避けれなくても命中が安定するだけで価値は大有りで、「命中+20がなくてもいい」と言ったのはこのスキルの存在が大きいです。

殺しスキルを活用して命中+20にクビを言い渡してやりましょう!

 

まとめ

今までの要点をまとめると、

1.スキルのテンプレの並びを覚えよう

2.ユニット毎の役割分担をしよう

3.効率的にスキルを集めよう

4.稼ぎはそんなにしなくてもいいよ

5.必要なスキルを絞ろう

6.殺し系スキルを活用しよう

の6つです。

実は自分の最近のスキル構成のテンプレは

○術Lv.□

○の達人

○殺し

鬼神or命中

@1

と、かなり省いています。昔は自分も載せたテンプレまんまでしたが、ちゃんと役割分担をして、殺しスキルを意識し、連携支援を意識していればあんなコテコテに武装しなくても平気なんだと気付きました。

そしてこれを言っては元も子もない事ですが、人の数だけやり方があってここにあるのもその一例に過ぎません。

かと言って、新しく始める度にブリガンド取って、アーチャーとって…としてると作業感が強くなってしまうと思うんですよね。それで飽きちゃうとか、新しい発見を見逃すというのは凄く勿体無い事だなと思うので、この記事のような育成方法に挑戦してみてはどうでしょうか。これでクリアできると縛りプレイという新しい世界が待っていますよ!!!

 

ここまで見てくださって本当にありがとうございした。普段は縛りプレイやってるので、そちらも見ていただければ嬉しいです。↓

https://kamotea.hatenablog.com/
 それでは!