ファイアーエムブレム雑多

FEに関するアレコレを書きます。

FEエンゲージの知見を深める会

こんにちは。今回は先日クリアしたファイアーエムブレムエンゲージの、難関への対策の完成や、兵種やユニットの理解を深める為の2周目プレイをしていこうと思います。

難易度はルナティック、モードはクラシックで行きます。対策の精度を上げるためにもDLC腕輪は縛り、特典と井戸は程々に。ドーピングは全禁止で、スキルの書も禁止します。料理や筋肉体操も同様。

この周回では自分が前回使っていなかったユニットや、強いと聞いた育成や兵種を試していきたいですね。

あと当然ネタバレマシマシ、茶番もマシマシなので、退屈だったら飛ばしてください。あとマップ攻略も簡単なとこは飛ばしていきます。

主人公は目の保養の為リュー子にして、成長は固定でいきます。ランダムにしてもリセットで成長乱数が変わらないので、上振れも下振れも対策の邪魔です。それでは参りましょう。

 

 

f:id:kamotea:20230420100837j:image初っ端僕とエンゲージしてくれ!は面白すぎる。あんた既婚者でしょ!


f:id:kamotea:20230420100822j:imageと思ったら夢でした。リュー子ってば夢小説読みすぎだって〜!
f:id:kamotea:20230420100813j:imageKAWAI〜!f:id:kamotea:20230420100828j:image誰だ
f:id:kamotea:20230420100810j:imageおい事情を…


f:id:kamotea:20230420100819j:image記憶喪失になってました〜!なんでも私はすごい人だったんだって!

 

f:id:kamotea:20230420100825j:imageぎゃあああああああ!!!
f:id:kamotea:20230420100807j:imageいやそんなん…
f:id:kamotea:20230420100834j:image逃げるんだよォォー!!スモーキーー!!!
f:id:kamotea:20230420100804j:image困惑してんじゃねえ!命令だ命令!!


f:id:kamotea:20230420100816j:imageはい、クランフランがやらかしたのでフォローに向かいます。夢で見たイケメンが指輪から出てきたし、楽勝!!


f:id:kamotea:20230420100831j:image倒したと思ったら龍も出てきた!どうしよう!!f:id:kamotea:20230420103124j:imageなんかガチャのSR演出みたい〜!


f:id:kamotea:20230420103121j:image
f:id:kamotea:20230420103118j:image
f:id:kamotea:20230420103112j:image
f:id:kamotea:20230420103051j:imageなんかめっちゃ死にそう〜!
f:id:kamotea:20230420103057j:image


f:id:kamotea:20230420103054j:imageへえ〜
f:id:kamotea:20230420103109j:image星炎け!デーモ○コアくん!って!
f:id:kamotea:20230420103100j:image
f:id:kamotea:20230420103115j:imageなんかダメだった?


f:id:kamotea:20230420103103j:imageお、おう
f:id:kamotea:20230420103106j:image前半は楽勝なのでカットして後半から。

f:id:kamotea:20230420103841j:imageえ?鍛錬だから手を抜いてくれるんじゃないの?
f:id:kamotea:20230420103832j:image呪文言えよ!リュー子ばっか恥ずかしいやんけ!
f:id:kamotea:20230420103844j:image私の名は吉良吉影…年齢33歳(以下略


f:id:kamotea:20230420103835j:imageここのお母様は鍛錬のくせに、突然シグルドエンゲージで長距離移動して初見殺ししてきます。自分もやられました。
f:id:kamotea:20230420103838j:image対処法は攻撃範囲ギリギリからチェインガードを張ったヴァンドレで受けて、総員で削りを入れることです。ただ釣る位置が中央に寄っていると、再移動で茂みに投げられるのでなるべく右に寄せましょう。
f:id:kamotea:20230420103829j:imageはい。まぁ勝手を知っていればなんてことはないですね。

f:id:kamotea:20230420154658j:imageあ、ご褒美くれるんですか!
f:id:kamotea:20230420154709j:imageやったぁ!ちなみに鉄の剣の完全上位互換です。しかも自分から倒せばエンゲージカウントも多く貯まるので、リュールの強みにマッチしています。錬成すれば鋼の剣より強いので、10〜11章までは主力武器となります。それ以降も出番はあるにはあるんですが…流石に威力が足りないです。
f:id:kamotea:20230420154712j:imageそれは?
f:id:kamotea:20230420154652j:image
f:id:kamotea:20230420154646j:image
f:id:kamotea:20230420154703j:imageああ、いや…それは…リュー子…
f:id:kamotea:20230420154706j:imageうん…だよな… 


f:id:kamotea:20230420154649j:imageだからお母様不穏なのやめてください



f:id:kamotea:20230420154655j:image3章はカットです。普通にやってればどうにかなるんで…f:id:kamotea:20230420154655j:imageそうだ捕まえろリュー子!
f:id:kamotea:20230420155151j:imageなんだイキリやがって
f:id:kamotea:20230420155134j:image
f:id:kamotea:20230420155200j:imageあ…
f:id:kamotea:20230420155137j:imageああ…
f:id:kamotea:20230420155143j:image
f:id:kamotea:20230420155154j:image
f:id:kamotea:20230420155206j:image
f:id:kamotea:20230420155157j:image
f:id:kamotea:20230420155149j:imageお、お母様…やっぱり…もう3章くらい長生きしてくれれば好きになれたのに…


f:id:kamotea:20230420155140j:image救援要請に来たフィレネが危ないそうなので助けましょう。
f:id:kamotea:20230420155146j:imageマジかよ!
f:id:kamotea:20230420155203j:imageとりあえず紋章士を復活させて4章参りましょう。ちょっと面倒なのでちょっと真面目に行きます。紋章士の指輪は、マルスをアルフレッド、シグルドはエーティエに。ここはエーティエに再移動があると便利です。戦闘の流れは先に
右側対処して、上側はヴァンドレアルフレッド達で釣って行く感じです。

f:id:kamotea:20230420155717j:image初手リュー子で手槍を拾い、
f:id:kamotea:20230420155648j:imageついで隣接効果をつけてダメージ+3、ブシュロン(以降筋肉)チェインで倒します。外したら再移動で枠開ければOK。アーマーはリュー子隣接+セリーヌで飛ばせます。

孤立している臣下たちは、ルイが砦籠城して魔法をクロエが片付けておけば暫くもつので、それまでに右側の敵を減らしておきます。
f:id:kamotea:20230420155651j:imageペガサスがこっち来たのでエーティエで落とします。序盤のエーティエはホント頼りになります。
f:id:kamotea:20230420155654j:image民家守るのが厳しくなってきたので、ここらでワープライナで異形兵をかっ飛ばします。
f:id:kamotea:20230420155642j:imageこれで上は平気なので、右側は砦に入ったブシュロンで削りを入れつつ左側に誘導します。
f:id:kamotea:20230420155712j:image
f:id:kamotea:20230420155709j:image無事民家を訪問できました。2000G美味しい。
f:id:kamotea:20230420155645j:imageそしてアルフレッドとマルスとの絆レベルが上がりました。このたたみかけ習得のために今回指輪をアルフレッドにつけてました。次章で役に立ちます。
f:id:kamotea:20230420155657j:imageそしてキツいところももう特になく用済みなので、敵将をふっとばします。
f:id:kamotea:20230420155714j:image言い訳するやつは昇進できないぞ〜


f:id:kamotea:20230420155706j:imageなんだこのおっさん!採用!あと道具屋からライブを3本くらい買っておきます。たくさん使うので無駄遣いにはならないです。


f:id:kamotea:20230420155703j:image本当は「That grass」でアレクサにしようと思ったんですが、惜しくも1文字足りずアレgrassになりました、


f:id:kamotea:20230420155659j:imageそして今度はフィレネ城が襲われてるらしいので急いで助けましょう。ちなみにこの緑色の変なのはネルーケってやつです。ネルケじゃないですよ?同じリーゼントですけども。

さてさて、序盤の難所5章です。このマップ初見の時は頭を抱えに抱えたものですが、前回の経験と反省を活かしてきちんとしたチャートを作ってきました。指輪はマルスはアルフレッド、シグルドはリュー子に渡しておきます。基本指針は左に進む、です。ではどうぞ。

f:id:kamotea:20230420161420j:imageまず初手アルフレッドで左の剣士に攻撃。
f:id:kamotea:20230420161429j:imageそしてリュー子隣接(以下結束)で丁度撃破。前章で取ったたたみかけのおかげです。こいつ柱で回避が高いので、魔法で地形効果無視できるのも芸術点高いです。
f:id:kamotea:20230420161411j:image下の敵は柱にいないので他で片付けて、上にいる敵は一旦無視して左に。
f:id:kamotea:20230420161408j:imageわーたいへん
f:id:kamotea:20230420161414j:imageそして向かってきた敵をみんなでボコボコにします。行動順や攻撃位置をミスると面倒なので気をつけましょう。あとリュー子はなるべく前に行けるようにしておきます。

f:id:kamotea:20230420161423j:imageそして次のターンにリュー子にエンゲージを切って画像の位置に待機。そしてセリーヌもワープライナで追いついて、アーマーを消し飛ばします。リュー子にシグルドをつけることでワープライナ先で結束を発動させつつ、セリーヌを上の敵から守ります。ちなみにリュー子はこのままだと死ぬんですが、何故か剣士が斧持ちの攻撃位置を塞いでくれるので生存します。f:id:kamotea:20230420161402j:imageあとは後ろから来ている味方で、左から来ている敵と一緒に倒していきます。ここが一番大変です。エンゲージ切りまくりましょう。あと1ターンで全部倒そうとせず、上手いこと攻撃しながら負傷した味方を守るのが大事です。
f:id:kamotea:20230420161359j:image
f:id:kamotea:20230420161426j:image
f:id:kamotea:20230420161405j:imageこれで粗方片付きました。初見と同じチャートを半ば使い回してるので、かなり乱暴ですが結構スピーディに終わります。
f:id:kamotea:20230420161357j:imageそして初期位置の真上にいた敵はルイで下に引きつけて、ここから上の味方がいるところまで連れていきます。柱があるおかげで被弾も抑えられるので、ここら辺は事故要素は少ないです。


f:id:kamotea:20230420161417j:imageそしてシーフが宝箱の中身を取りやがりました。しかし好都合、こいつが盗まれたことにして、城のお宝ちょろまかしてやりましょう。f:id:kamotea:20230420163251j:image
f:id:kamotea:20230420163236j:image
f:id:kamotea:20230420163257j:imageOKです。アイスロックはとにかく、アーマーキラーは8〜9章の時あると便利です。
f:id:kamotea:20230420163242j:imageそして狭い一本道、クソ硬アーマー、たんまり買い込んだ杖。はい。稼ぎのお時間です。ここだけでフランのレベルが3とか4とか上がりました。すごいですね…。


f:id:kamotea:20230420163254j:imageもちろん冗長な稼ぎはカットして遂に扉の奥に押し入ります。先に攻撃位置や範囲を考えて配置をしてから扉を破壊。
f:id:kamotea:20230420163239j:imageそして斧をリュー子でぶん殴り…
f:id:kamotea:20230420163248j:image結束ファイアーであずきバーを燃やします。
f:id:kamotea:20230420163245j:image斧はクロエの手槍とクランで倒します。


f:id:kamotea:20230420163230j:image次のターン、サンダー持ってるやつがきたのでフランでボコります。削れば他の人がやってくれます。


f:id:kamotea:20230420163300j:image増援の騎兵はナイトキラーを持ったクロエで待ち伏せして次のターンで総攻撃をかけます。
f:id:kamotea:20230420163303j:image
f:id:kamotea:20230420163233j:imageはい、これで敵はほとんど片付きましたね。後は釣って各個撃破です。剣士はボスと連動しませんしね。

f:id:kamotea:20230420164537j:imageネルーケはもう1ターン引きつけます。後リュールを敵からなるべく離しておきます。
f:id:kamotea:20230420164534j:imageいい場所に来たので、まず筋肉チェインをつけておきます。
f:id:kamotea:20230420164546j:image外しましたが関係なし。シグルドエンゲージを切って、ネルケの後ろに回り込んで助走オーバードライヴ!ついでに隣接している騎兵も消して、攻撃範囲を作ります。
f:id:kamotea:20230420164531j:imageそして削れたところにワープライナで追撃。後は適当に削ってとどめ刺せばいいですね。
f:id:kamotea:20230420164540j:image余裕があるので、他の雑魚敵を殴って経験値を稼いでおきます。
f:id:kamotea:20230420164529j:image用済みなのでアルフレッドのスターラッシュでアリーヴェデルチ
f:id:kamotea:20230420164543j:image
想像の10倍簡単にいきました。2周目の経験値偉大ですね。

 

と、いうところで今回は終わりです。適当極まりない記事ですが、1周目で曖昧なままクリアしてしまった箇所をしっかりと考えて、対策してクリアしていってるので、自分的にはかなり手応えがあります。この調子ならどこかで縛りプレイもできそうです。

またぼちぼち書いていくつもりなので、よかったら次も見てください。ありがとうございました。